ショッピングカートをみる マイページへログイン ご利用案内 当店へのお問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS

<「好き」が「ザンネン」に変わる行動や見た目>

ニュースでやっていましたのでご紹介します。
「好きな上司→ザンネン上司/ランキング」です。

(1)どうみても浮気・不倫している

(2)幹事が選んだお店にケチをつける

(3)指をなめて書類をめくる、席で耳かき

(4)自分が誘った飲食の会計時に割り勘

(5)ふと気付くと近くにいる、顔が近い

(6)部下にお使いさせた後、お釣りを確認

(7)常にお金がないことをアピール

(8)「仕事したくないな〜」など弱音を漏らす

(9)子供か家の自慢ばかりする

(10)ポケットに現金をそのまま入れている

だそうです。皆さんも気をつけましょうね♪

御給桑

ニュースで見たのですが、皇后さまは、皇居で育てている蚕に餌となる
桑の葉を与える「御給桑」と呼ばれる行事に臨まれました。

皇室では、明治時代から毎年、歴代の皇后が蚕を育てています。
皇后さまは、20日午前、皇居にある蚕の飼育施設「御養蚕所」で、国産の
「小石丸」など2つの品種の蚕に桑の葉を与えられました。

皇后さまは、体長が5センチから7センチほどに成長した蚕を見て、「大きくなり
ましたね」などと職員に話しかけながら、籠に入った桑の葉を少しずつ蚕に
かぶせ、蚕が葉を食べる音に耳を傾けられていました。
宮内庁によりますと、ことしの蚕は例年どおり順調に育っていて、今週半ばから
繭を作り始める見通しだということで、とれた生糸は外国の賓客への贈り物
などに使われます。

へぇーこんなことをやっているんですね。
知らなかったです。

おなかのはなし

こんにちは。

今回はおなかの調子が悪いときの参考になるサイトを紹介いたします。

http://www.onakanohanashi.com/home/tabid/36/Default.aspx

「おなかのはなし.com」ではおなかのトラブルである「便秘」(=慢性便秘症)、
「便秘・下痢を繰り返す」(=過敏性腸症候群)、「胃もたれ・胃の不快感」
(=機能性胃腸症)の3つの症状にフォーカスしています。

それぞれの症状において、病院での治療が必要かどうか分かるチェック
リストのほか、それぞれの病気の症状と原因、そして治療法を図やイラスト
などを交えて分かりやすく紹介しています。

加えて、栄養士による「おなかにやさしいレシピ」も紹介しています。

それぞれの症状別に「主菜」「副菜」、時間が無い時のための「かんたん」
レシピが写真付きで掲載されているほか、「慢性便秘症」を相談できる病院
検索機能も搭載。おなかのトラブルに悩む本人はもちろん、家族など周囲の
方にも便利な情報が満載の内容となっています。

もしよろしければ参考にして下さい。

「医薬品・医療機器法」に

ニュースでやっていたのですが、自民党の厚生労働部会は15日、
厚労省が今通常国会に提出予定の薬事法改正案を了承したそうです。
これにより法律の名称を、

「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性確保等に関する法律」

に改めるほか、添付文書の「届出制」導入、医療機器や再生医療関連の
制度改革を盛り込むそうです。
今後は薬事法の名称は用いず、一般的な呼称として「『医薬品・医療機器法』
などが使われる」(松岡正樹医薬食品局総務課長)とのこと。

今までずっと【薬事法】で通ってきたのにいきなり名称変更って・・・
なんか違和感を感じる今日この頃でした。

看護の日

5月12日はナイチンゲールの誕生日にちなんで「看護の日」とされています。
東京・新宿区では、看護師などが無料で健康状態をチェックする催しが
開かれたそうです。

この催しは東京都看護協会が開き、看護師や臨床検査技師などが血糖値や
骨密度、それに血管の年齢などを測定するコーナーが設けられました。
会場にはたくさんの人が訪れ、思い思いのコーナーに足を運んで、気になる
健康状態をチェックしていました。

骨密度を調べた女性は「骨の状態が実際の年齢より高めと分かったので
がっかりです。
これからしっかりカルシウムを取りたいと思います」と話していました。

手洗いのコーナーでは、参加者が特殊なローションを塗って手を洗ったあと
光を当ててみると、洗い残しがたくさんあることが分かり、看護師から「特に
指先や指と指の間などを念入りに洗ってほしい」と指導されていました。
参加した女性は「しっかり洗ったつもりでしたが、だいぶ汚れが残っていた
のでびっくりしました」と話していました。

また、会場では、感染が広がっている風疹の予防接種を呼びかけるビラも
配られ、看護師が「特に20代から40代に流行している。ぜひ予防接種を
受けてほしい」と一人一人に声をかけていました。

やはり風しんのことがここでも出ていましたね。
皆さんも気をつけてくださいね♪

お金がかかるんですか?

来月、世界文化遺産に登録される見通しとなった富士山の環境を守るため、
入山料がかかるかもしれない、とのことです。
「5合目から上が適切で、500円から1000円が適当ではないか」と述べ、
7月1日の山開きまでに関係機関と話し合う考えを明らかにしたそうです。
まぁ環境を守るため、というのはわかりますが、そんなにみなさんが汚して
いるんでしょうか・・・

皆さんでしたらどうしますか?

節電と熱中症対策

電力需要と供給のバランスによっては、昨年と同様に今夏も節電を実施する
ことが予想されます。節電に配意しつつ、体調管理を心がけ熱中症予防をしま
しょう。
(1) 身体に熱がこもらないようにしましょう。

薄着になったり、濡れタオルを準備したり、場合によっては霧吹きで身体を
湿ら<せ、気化熱によって体温上昇を防ぐような工夫も必要です。熱せられた
地面に打ち水をして、周囲を冷やすのと同様の考え方です。
(2) 冷却グッズ等を事前準備しましょう。

冷却グッズなどを事前に準備しておきましょう。突発的な場合は、濡れタオル
などでも代用できます。首や、脇の下、太ももの付け根など太い血管が走行
している場所などに巻きつけ、効率よく体温管理するなどの工夫もあります。
(3) 温度計の設置など、様々な対策により熱中症に注意しましょう。

温度計、湿度計、熱中症計などを利用し、事前に危険を察知し、熱中症に
なるのを防ぎましょう。
環境省が公表している、家庭で出来る節電アクションのなかでは、夏の
冷房時の室温は28℃を目安にするように示されています。
一方、救急搬送データから、気温28℃を超えるあたりから救急搬送人員が
急増し始めるという事実があります。このことから、おおむね28℃を目安に
扇風機と冷房を組み合わた使用など、工夫して室温の上昇を抑えましょう。


熱中症のサインと応急手当
〜こんなときは熱中症を疑う〜
★めまい、失神
★筋肉痛、筋肉の硬直、筋肉が痙攣する。
★大量の発汗
★頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感
★暑いのに汗をかいていない。皮膚が乾燥している。
★排尿回数が少ない。尿の色が濃い。
★意識状態がいつもと違う。もうろうとしている。
★異常な高体温となっている。

<応急手当>
風通しの良い日陰や、冷房の効いている場所に移動しましょう。
服をゆるめてからだを楽にしましょう。
冷たい水で冷やしたタオルを脇の下や足の付け根におき、体を冷やしましょう。
自分で飲めるようなら、経口補水液やスポーツドリンクや薄い食塩水
(水1に1〜2g食塩)を飲ませましょう。
意識障害などがあり、自力で飲めない場合は無理に水分補給する必要は
ありません。医療機関での受診が必要です。
意識状態がいつもと違ったり、暑いのに汗をかいていない、身体に熱が
こもって高体温となっている場合などは、早期に医療機関で受診が必要です。

熱中症にならないためにも、ぜひ早めに対応しましょう!!

心筋梗塞

最近朝晩の寒暖の差が激しいですね。

体調を崩す方もチラホラいるらしいです。

あと天海祐希さんが心筋梗塞で入院したのもびっくりです!

心筋梗塞は30歳を過ぎれば誰にでもかかる可能性はある、とのこと。

健康診断で見つけられるかは判りませんが、自分の体調管理もしっかりしなきゃ、と思いました。

皆様もどうぞお気をつけください。

トラネキサム散について

トラネキサム酸の「重大な副作用」として「痙攣」を追記するよう指示したそうです。
喉が痛くなったら飲んでいる私には少し怖いニュースでした。
寒暖の差が激しいですが、皆さんも身体には気をつけてくださいね♪

シャンプー

こんにちは。

GWも中途半端ながら終わってしまいましたね。

終わったらもうすぐ母の日が12日にやってきます。

ネットショップのアクセスを調べてみたのですが、

検索ワードは『シャンプー』が一番多いことがわかりました。

多いという事実はわかりましたが、なぜシャンプーなのでしょう??

何かの特集でもやっていたのでしょうか??

疑問に思う今日この頃でした。

あ、よろしければぜひいかがでしょうか?

シャンプーはこちら